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事例 01

株式会社三松様

業態
アパレル
制作
サイト
タイプ
DXフロッグス
株式会社三松様 サイトキャプチャ画像 PV10倍

DXフロッグスの
主な組み合わせ例


お取組のフェーズ


  1. フェーズ1.

    初期

  2. フェーズ2.

    拡張

  3. フェーズ3.

    成長

  4. フェーズ4.

    現在

  5. フェーズ5.

    未来

  1. フェーズ1. 初期

    WEB知識ゼロ
    課題がわからないところからスタート

    私は自社の全ブランドのサイト制作や運営を担当していて、「A・D・A」というジュエリーブランドのサイトリニューアルを考えていた2011年頃に、中澤さんにお会いしました。元々シンクさんの前身となる会社にSEO回りを依頼していたこともあり、サイト制作からお願いすることになりました。

    各ブランドの営業戦略としてインターネット広告の可能性を探っている時期で、ブランドの検索順位を上げたいといった課題感もありました。当時は社内でWEBの知識が全くない状況だったため、「課題がわからない」というのが課題でしたね。

    フェーズ1イメージ画像
  2. フェーズ2. 拡張

    売り上げを上げる事に拘った
    プロモーション拡張

    まずは1ブランドのサイト制作と運用型広告からスタートしました。成果を見ながら、「エメ」というドレスブランド、着物や和柄の洋服を扱う「ふりふ」などのサイトや、広告だけでなくSEOも、と徐々に取り組む内容を広げていきました。主力ブランドである「エメ」は、パーティードレスなどのオケージョン商品のため、年間を通して各地でさまざまなフェアや催事があります。最初の頃のリスティング広告の施策では、時期や特典の内容などをゼロから考えるところからでした。現場の営業担当者が困っていることに対して、中澤さんが「売上を上げるためにはどうしたらよいかを一緒に考えましょう」と、プロモーションの方法を一つ一つ提案してくださいました。

    フェーズ2イメージ画像
  3. フェーズ3. 成長

    アクセス10倍の成果
    WEB周りを丸々対応

    「エメ」では当初の10倍くらいアクセス数が伸びましたね。着物ブランド「三松」でも、数日間の振袖のプロモーションで、大幅に売上がアップしました。シンクさんはブランドの特性や、アイテムごとの特性、傾向まで理解してくださっています。だから私たちもシンクさんを信頼していますし、今ではWEBでの集客が大きなブランド戦略となっています。今では8つのブランドサイトとコーポレートサイトを、サイト制作からSEO、運用型広告、サイト保守、サーバー管理など、WEB回りを丸々お願いしています。

    フェーズ3イメージ画像
  4. フェーズ4. 現在

    一気通貫で
    「制作・PR・売り上げ全てがつながった」

    「エメ」では当初の10倍くらいアクセス数が伸びましたね。着物ブランド「三松」でも、数日間の振袖のプロモーションで、大幅に売上がアップしました。シンクさんはブランドの特性や、アイテムごとの特性、傾向まで理解してくださっています。だから私たちもシンクさんを信頼していますし、今ではWEBでの集客が大きなブランド戦略となっています。今では8つのブランドサイトとコーポレートサイトを、サイト制作からSEO、運用型広告、サイト保守、サーバー管理など、WEB回りを丸々お願いしています。

    フェーズ4イメージ画像
  5. フェーズ5. 未来

    不必要な施策(コスト)をやめて
    未来を考えてくれる

    ランドごとに課題が違いますが、「エメ」に関してはプロモーションの形ができてきて、伸びがある程度落ち着いてきている状況なので、リスタートを切るためのサイトリニューアルなど、どうしていくかを一緒に考えていただいています。シンクさんは、こちらが頼めば何でもやるというスタンスでなく、「ここにそんなにお金をかけなくてもいいのでは」などと、こちらの事情も考慮した上で親身に提案してくださいます。長いお付き合いの中で「来年、再来年に向けて今これをやっておきましょう」と、ブランドや会社の将来のためにアイデアを出してくださるのが嬉しいですね。

    フェーズ5イメージ画像
「会社の将来を一緒に考えてくれる頼もしいパートナーです」
ご担当:小實 恵子 様

私が担当しています!

原 加奈 :
サイト保守担当

お客様の売り上げを考えたメンテナンスを

三松さんは、季節的なフェアや催事に合わせてプロモーションを行うので、どの時期に何のプロモーションがある、といったスケジュールも把握し、スムーズに進むよう素材の準備などをお声がけしています。お客様からのサイトの修正依頼に対しては、なぜそれを直したいのかという理由をお聞きして、表面的な修正でなく売上を上げることを目的に、「こうした方が効果的なのでは」という提案もしながらメンテナンスをしています。お客様との日々のやりとりの中には、新たにプロジェクトにすべき課題が見つかることもあります。時にはコンサルティング担当と相談し、全体のマーケティングプランや企画にきちんと沿うかどうかを意識して保守をしています。

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